地区福祉委員会の『こどもサロン』「みかん狩り」
10月19日(日)地区福祉委員会の『こどもサロン』のイベントとして、貝塚市にある10月18日に山開きした「井川みかん園」で「みかん狩り」をしました。
ようやく秋らしい平年並みの気温になり、曇り空の中12台の各自の自家用車で10時30分に現地集合しました。
参加者は大人16人、小学生7人、幼児11人の合計34名とスタッフ7人でした。
「井川みかん園」到着後、園主の井川さんから「みかん狩り」について説明があり、「お土産用専用かご」と鋏を渡され、各自展望台の方のみかん園に急坂を登って行きました。
みかん園からは関西国際空港・淡路島・明石大橋・六甲山が一望でき、周りのたわわに実ったみかんが食べ放題で、専用かごに詰め放題でした。
10個ほど食べたと言っておられる方がいて、かごには溢れんばかりのみかんが入っていました。
この後、坂を下って芝生の広場に集合し、梅田委員長から「宝さがしゲーム」の説明があり、みかんの樹に「宝」のカプセルが隠されていて、それを開けると豪華景品が当たるとのことです。
ゲームが開始して皆さんカプセルを探してから、芝生の広場に戻り当選の1等から3等の子どもには、うれしい豪華なお菓子の詰め合わせが当たり、皆さんさんにっこり!しました。
12時15分に解散し、みかん狩りは食べ放題で時間制限なしですので、お弁当持参で残られる方もおられました。
今日の『こどもサロン』は参加者の皆さんに十分楽しんでいただけたと思います。
次回は「クリスマス会」で豪華なお菓子作りをしますので、回覧を見て参加してください。
0コメント